業務の流れ
当社でご支援させていただく場合の業務の流れの一例をご案内いたします。
パターン1:ホームページ制作(リニューアル)からWEBコンサルティングへ(WEB戦略策定)
- ホームページ制作(リニューアル)フェーズ
- WEB活用のご相談をいただきます。
- 何度か打ち合わせを行わせていただき、今後の方向性を決定します。ここまでは無料です。
- 内容に基づいて、見積りを提示させていただきます。ここまでは無料です。
- 内容にご納得いただける場合は、業務委託契約書を取り交わし、業務開始となります。
- ホームページの基本コンセプトとなる事業ドメイン・3C分析(場合による)、ホームページの構成図となるサイトマップを策定します。また、目標を設定し、それを実現する為の体制とスケジュールを策定します。
- トップページ、主要ページのワイヤーフレームを作成します。
- トップページのデザイン案を作成します。
- トップページのデザインが確定したらベースとなるシステムを構築します(通常はWordPress)。
- 策定したサイトマップに基づき各ページを作成します。その間、顧客や経営者への取材や写真撮影を行います(必要に応じて)。
- サーバー環境を構築し、ドメインを設定して納品となります(サーバーやドメインは最初に設定する場合もあります)。続いて運用フェーズに移行します。
- 運用フェーズ
- 1ヶ月分のアクセスデータが溜まったらレポートにまとめて内容をご報告いたします。なお、レポートには現在のアクセス状況と今後の対策を記載します。
- 2ヶ月分のアクセスデータが溜まったら先月との比較レポートをまとめてご報告いたします。以後、1月に1度、定期的に打ち合わせをしていき、PDCAサイクルを回します。
- ※コンテンツの更新もご要望に応じて定期的に行います。
パターン2:ECサイトの売上向上
- 現状の課題をヒアリングし、整理します。
- 打ち合わせを重ねた結果、目的を実現する為のCSF(重要成功要因)を策定します。
- ウェブ解析やSEO対策、リスティング広告管理、コンテンツ更新など、CSFの内容に合った業務をご支援させていただきます。
- 目標を達成するように、定期的にモニタリングコントロールを実施します。