ホームページを作る、リニューアルする、という場合は、何を置いても先ずは事業ドメインを定義しておく必要があります。

事業ドメインって何?

経営戦略でよく使われる事業ドメインですが、下記3つの観点から自社の事業領域を明確にしようというものです。

  • 顧客
  • ニーズ
  • コアコンピタンス

つまり、顧客が誰なのか、顧客のニーズは何なのか、自社が持つ他社にはない強みは何なのか、をそれぞれ明確にした上で自社の活動領域を明確にするものです。
各項目の考え方は下記です。

  • 顧客・・・理想とする顧客が「誰」なのか明確にします。誰が自社の商品・サービスを必要としているか、喜んでくれるか、誰と一緒にビジネスをしたいか、自社にとって最良の顧客を明確にします。また、自社の既存客リストからも顧客の傾向を掴むことができます。
  • ニーズ・・・理想とする顧客のニーズです。顧客満足度向上を図る為には、顧客のニーズを知る必要があります。顧客とのあらゆる接点を活かし、ニーズ調査、満足度調査等も実施し、顧客の本来のニーズを探ります。
  • コアコンピタンス・・・他社にはない自社独自の強みです。他社ではなく自社が選ばれる理由になります。これが明確であればあるほど、他社との差別化が図れます。逆にコアコンピタンスがない、あるいは弱い場合は、新たに構築する必要があります。

上記の3点を明確にすることで、「事業価値」が明確になります。事業価値とは、「当社が世の中にサービス提供する価値」です。言い換えると「当社が存在する意義」です。
事業ドメインを定義することがWEB戦略の第一歩です。事業ドメインはその後の販促活動等に全て影響しますので、時間をかけてじっくりと、できれば経営幹部も含めて複数人で考えましょう。